ダミオカの万事悩む事無かれ

不安神経症と診断されたオカダミ(30代女性会社員)の仕事・子育て・闘病(?)ブログ

自分の心はコントロールできる?

こんにちは、ダミオカです。

 

前回は、不安神経症(全般性不安障害)について書きました。今回はその治療について…医師からアドバイスされた治療方法は前回紹介しましたが、私が独自に実践している事について紹介したいと思います。

 

前回、主治医に治療で大切なのは、自分の心はコントロールできると理解する事だと言われたと書きましたが、理解するとはどういう事なのでしょう。

 

第一段階は、医者が心はコントロールできると言ってるのだから、きっとできるのだろうな。と思う事。そこから始まりますよね。
言われるまでは、自分の心は偽れないんだから、思い悩むのは私の性質なんだ…と思っていたので、大きな第一歩です。

 

では第2段階はどんな事をすれば良いの?と言うと、これも前回主治医からアドバイスされた事ですが、不安になっている自分に「気付く事」事です。

当然、気付いたからと言って辛い思考から抜け出せるわけではありませんので何らかの行動が必要になります。

 

主治医は、気付いて行動し、成功した時の体験に目を向けてあげましょうと言っていました。そこまでは良かったのですが、部屋の移動や単純作業をして気をそらす方法だと、苦しんでいる自分を無視しようとしてるようで、私にはしっくり来ませんでした。

 

私なりに考えた結果、不安に気付いたら、まずは心の中で不安な自分に話しかける事を始めました。

不安になったり、後悔や悩み事に飲み込まれそうになった時、「あ、私今またやってるね。」と心の中でポツリ。


自分の100%が全身全霊で悩んでいた所に、1%(0.1%かも知れない)の客観的な自分が生まれるのです。1%の自分が「あ、またやってる…でも病気だから仕方ないし、薬でも飲んで早く寝よう。心はコントロールできるらしいからそのうちできるでしょ…」と、一瞬ですが前向きな思考をしてくれます。まあその後布団の中でまた悶々として落ち着かず、スマホとか見てしまって全然眠れないんですが。ほんの一瞬でも、不安や悩みで埋め尽くされた頭に、別の思考…それも前向きな思考が生まれたのは嬉しい体験でした。

今は1%だけど、こういう思考の割合が大きくなればいいなぁと思い、これを続ける事にしました。

 

やっぱり成功する事はまだまだ少なくて、
1%の自分「あ、またやってるな」
99%の自分「うん、またやってる。でも今余裕ないからだまってて。」
となる事がほとんどです。
でもたま〜に、上記のように前向きになれるんです。10分後にまた不安状態に戻っちゃったりしますが、ほんの10分でも貴重な成功体験です。

 

まずは気付いてあげる、そして行動する(わたの場合は心の中で話しかける)、少しずつ成功体験を積み重ねて行く…とてもシンプルですね。できそうかも!と思った方、ぜひやってみてください!

 

ただ…私もそうですが、うまくいかない事も多いんですよね。そしてうまく行かなかった時、自己嫌悪してしまったり、罪悪感を感じてしまいませんか?

 

次回は、この方法でうまく行かなかった時の行動について書きたいと思います。

長文にお付き合い頂きありがとうございました!